ご近所トラブルなのか?防犯カメラを設置したほうがいいかも?

ご近所トラブルなのか?防犯カメラを設置したほうがいいかも?

f:id:shankouken282:20211116182941j:plain

この前、近所に住む叔母から1本の電話が来ました。

誰かが駐車場の車に、いたずらをしているとの事でした。

詳しい話を聞いてみると、近所の住人とトラブルになっているらしいんです。

そのいたずらをする住人は、近所でも有名でちょっと変わった方らしいのです。

警察にも相談したらしいのですが、車をちょっと汚されたくらいじゃ本格的に動いてくれなく、証拠を抑える事にしました。

叔母は一人暮らしなので、防犯とかに気をつけた方がいいと思い、警備会社などの防犯カメラなどの資料を見たら、すごくお値段が高かったんです!

そこで、他に何か策は無いかとネットで調べていたら、「電気の工事屋さん」というサイトを見つけました!

こちらのサイトは、電気工事なら全般的に相談にのってくれそうでした。

メールでの問合わせでも、電話での問い合わせでも可能という事でした。

電気の工事屋さんは、何でもできる?

私と叔母は、防犯カメラの設置と、センサーで明るくなるライトの設置を考えています。

今は、ちょこっと車を汚される程度ですが、段々とひどくなった時には、やっぱり証拠画像が必要なので、玄関前を含めて何台か設置を考えています。

さらに、電気の工事屋さんのサイトを見ていた叔母は、「話が変わるけど、エアコンも直して欲しい」と言ってきました。

電気の工事屋さんのサイトでは、エアコン修理や、アンテナの設置も請け負っているようなので、この際、壊れているものをまとめて直してもらおうと提案しました。

電気の工事屋さんに頼むといくら位かかるのか?

叔母は、防犯カメラとセンサーとエアコンの修理、テレビの映りが悪いからアンテナも見てもらいたいらしいんです。

じゃあ実際いくら位の工事代金になるのか?

サイトを見てみると、出張費用が¥3,300(税込み)で、部品代と実作業代のみという事でした。

随分と安く収まりそうです。

作業員さんの人件費は、かかって当然です。国家資格をお持ちの方も多くいらっしゃるという事なので、安心です!

私は、ネットで防犯カメラと防犯センサーを購入する事にして、エアコンと、アンテナは見積りをして頂く事にしました。

まとめ

今回は、叔母のご近所トラブルがあって、電気の工事屋さんで防犯カメラや防犯センサーをつけてもらおうと思っています。

私個人も、フジテレビだけ映りが悪く、いつもワンピースが録画されないで飛んでいるので一度、電気の工事屋さんに診てもらおうと考えています!