豚骨ラーメンを食べておなかが痛くなる原因は?胆道ジスキネジー?

この前、激しくおなかが痛くなりました。

原因として考えられるのは、お昼に油がギトギトの豚骨ラーメンの中盛を食べた事だと思います。

そして、今日のお昼に懲りずにまた違う店で、食べてしまいました。

その結果、夜になってまたおなかが痛くなってしまいました。

私は、ラーメンの種類の中でも、豚骨ラーメンが好きです。

前までは、豚骨ラーメンを食べても、おなかが痛くなることが無かったんですが、何故か最近は決まっておなかが痛くなります。

夜に飲んでいるビールのせいかもと思ったんですが、どうやら豚骨ラーメンの脂がおなかに合わないという気がしてきました。

色々と調べて見ると、「胆道ジスキネジー」というキーワードが出てきました。

胆道ジスキネジーとは、胆嚢や胆管に器質的な異常がないのにもかかわらず、胆石症の発作のような症状を呈するもので、なんらかの胆嚢、胆管の運動異常によって、胆汁が鬱滞して痛みを出すものです。

この「胆道ジスキネジー」での痛みと自分の症状が同じなのか?は、わかりません。

とにかく腹が痛くなって、下痢気味にもなる感じです。

私の場合すぐに、正露丸を飲みます。

普段あまり脂っこい食べ物を食べていない私の胃袋や腸などは、急にスペシャル的な脂分を摂取すると壊れてしまうのでしょうね!

翌日が休日の時にしか、豚骨ラーメンを食べないようにしています。